私、アルコール依存症かも…

30代独身女性のアルコール依存症かもしれない自分に向き合うためのブログです。

飲むようになってからの変化

私が毎日お酒を飲むようになってからたくさんの変化がありました。

当たり前ですが、デメリットばかりで悲しくなります。

お酒を嫌いになるために書いてみたいと思います。

 

 

①イライラしやすくなった

あまり他人に意見を言えず、控えめだった私。

身内や友人にも「優しいね」と言われることも多かった気がします。

自分自身の心も常に清らかで落ち着いていた気がします。

それがある瞬間から、急に意見を発したり他人の批判をするようになりました。

また、不機嫌な態度になることも…本当の自分がわからなくなりました。

 

②あまりやる気がでない

仕事、趣味、遊び…

どれもあまり楽しくなくなり、やる気が無い状態が続いています。

こうなる前には色々なことに興味があり、常に何かを見つけようと目を輝かせていたはずなのに。これもきっとお酒のせいだと思います。

 

③怪我をするようになった

飲酒後に転倒、階段から落ちたことも。

命の危険もあるかもしれないと思うようになりました。

 

④ブラックアウト・記憶障害

20代の頃は飲み会位でしかお酒を飲むことが無かったのですが、お酒を大量に飲んでも記憶をなくすことまではありませんでした。

最近は外に飲みに行くとかなりの頻度で記憶がなくなっています。

同時に物忘れも増えているような気がしています。

 

⑤お金が減る

飲む量が多いのでとにかくお金が掛かります。

私はおつまみも必要な人間なので、お酒を飲む分余計なおつまみ代や飲食代もかかります。

 

⑥浮腫み・体重増加

糖質制限で4キロ痩せましたが、お酒を飲むようになり見事に戻りました。

なぜか前太ももセルライトが特にひどいです。

デスクワークのせいもあるかもしれませんが、脚は常にむくんでいる状態です。

遅くまで飲んだ日には顔全体もむくんでいて、目も腫れぼったくなりフェイスラインがぼやけています。

 

 

たぶんまだまだ書き忘れていることがありそうなので、思い出したら書いていこうと思います。本当に良いことなんて一つもありません。