私、アルコール依存症かも…

30代独身女性のアルコール依存症かもしれない自分に向き合うためのブログです。

わたしの日々の飲酒量

わたしは一体どれくらいのお酒を平均的に飲んでいるのだろう。

まずはここから書いてみたいと思います。

 

 

 

【外飲み】緑茶割り 6~7杯

【自宅】ワインor缶酎ハイ(日によって組み合わせが違う)

・ワイングラス2杯+缶酎ハイ(強)350ml2本

・ワイン1/2本

・缶酎ハイ(強)350ml3本

 

もう完全に飲みすぎなのは間違いありません。

外に飲みに行った次の日は睡眠時間も少なくだいたい二日酔いなので、飲む気がなくなり自ずと休肝日になっているけれど、だいたい毎日飲酒。

 

とりあえずアルコール量を計算してみます。

計算式は下記の通りです。

お酒の量×(度数÷100)×0.8

・緑茶割7杯(350ml・5%程度)14g×7=98g

・缶酎ハイ3本(350ml・9%)25.2g×3=75.6g

・ワイン1/2本(360ml・13%)37.4g

・ワイン2杯+缶酎ハイ2本 26g+50.4g=76.4g

 

ワインが一番?って思っていたけれど、思っていたより缶酎ハイがすごい…

基本的に食事は糖質制限食なので、糖質のことばかり考えていつの間にかストロングを選ぶようになっていました。

ワインだけを飲んでいた時よりもお酒を飲む量が増えていってるのは、日常の缶酎ハイの影響が大きそうです。

 

日本では基準飲酒量は1日20g(1単位)なので、私の飲酒量は遥かに多すぎることがわかります。平均は60g以上になっていると思います。

私が1時間で分解できる純アルコール量は45㎏×0.1=4.5gしかないので、13時間以上はかかることになります。これでは、仕事にも支障が出ていないことのほうがおかしいです。

 

やはり私の飲酒量は異常です。

これから真剣に向き合っていこうと思います。